Nさん 50代女性(弘益大学2026年 GW1週間コース)
韓国に留学しようと思ったきっかけは何ですか?
日本で学んでいてもなかなか話せるようにならないので、1週間でも韓国で生活したら話す機会ができて成長するのではと思ったので
実際に留学されてみての感想、思い出に残っていることは?
1人での参加は不安でしたが、同じ目標を持った人達と出会い仲良くなれて、とても有意義な時間を過ごすことができました
学校について
学校の授業はいかがでしたか?
先生は笑顔が素敵な優しい先生だったので、とても親しみが湧きました 授業もわかりやすく、私達のペースに合わせてくれたので、楽しく学ぶ事ができました
授業以外の文化体験、課外活動はありましたか?
扇子作りを体験した後、伝統スイーツをいただきました 学生さんと一緒にお喋りしながら、作ったり、食べたりできて、楽しかったです お土産に好きな文字を選べるキーホルダーをプレゼントしてもらえて、嬉しかったです
クラスの人数や国籍の割合はいかがでしたか?
日本人8人の参加で初級3人と中級5人のクラスに分かれました 少人数で先生の目も行き届くので、ちょうど良かったと思います
学校について意見があればお書きください。
すべてよかったです◎
宿泊先について<レジデンス1人部屋>
食事について
ホテルの食事は付いていなかったので利用していませんが、近くにコンビニもあるし、食べに行くところは沢山あったので困りませんでした
部屋・トイレ、シャワー等設備について
シャワーとトイレが近かったので、私はトイレに大きなゴミ袋を被せてシャワーしていました なので、特に問題はなかったです ベットは硬めだったので、腰が痛くなることもなく、快眠できました 清掃も毎日して頂いて、快適に過ごせました
周辺の環境やその他ご意見をお書きください。
すぐ前が病院だったので救急車の音や、工事現場が近かったので、夜遅くまで工事の音がしてたのは少し気になりました
生活について
韓国滞在中に困った事、苦労したことはありましたか?
特にありません
韓国に行って良かったと思ったこと、楽しかったこと、嬉しかったことは何ですか?
美味しいものを沢山食べれたこと、新しい出会いがあったこと、いい経験ができたし、自分に少し自信がもてるようになりました
授業終わりや休日はどのように過ごされましたか?
仲良くなった人と一緒に買い物や食事に行ったりして、楽しく過ごせました
お小遣いをいくらくらい使いましたか?
食事代は1日5000円×5=25000円くらい お土産代に約20000円 交通費は気候同行カード5日券(15000₩)
韓国に滞在してみての感想、これから留学をする方達へのアドバイスがありましたらお書きください
GWの韓国はとても気候がよく過ごしやすいのでお勧めです 韓国は親切な人が多く治安もいいので女性1人の参加でも安心だと思います 留学の前は予習をしっかりしておくと、身につく事が多いと思いました
日韓友好協会に対してのご意見があればお聞かせください。
この度は大変お世話になりました 日韓友好協会を選んで本当によかったです。 メールでの対応も迅速で安心でしたし、プログラム内容、飛行機の手配、空港までの送迎、ホテルも全て満足でした 今後も時間とお金に余裕があれば是非参加したいと思いました ありがとうございました










